変わりゆく長浜。


お休み満喫チュー!!!

はい、こんにちわ。

おやすみのIchigoichiEから徳田博美、モヒです。。

今日はお店で事務作業。

お店やってなくても銀行に役所に郵便局。

やることてんこ盛りです。。

けど久しぶりに街を見渡してみると

IchigoichiEの近くでも田んぼ潰して

住宅地用に整地してはる。。

あっとゆー間に土地が完成して、

家が建って誰かの人生がその場所で始まるん

だけれども

一昔前なら賃貸に住んで家賃払ってるなら

お家建てちゃってローン払ったほうがいいってなったかもだけど

今正直その考え怖くないですか?

僕、35年先今とおんなじだけの仕事できると思わないし

そうなればお家のローン払えなくて辛い思いしておうちてばなさなきゃならなくなる。

そんな先の未来何が起こってるかわかんないし

今、正直怖くてそんなでかい買いもんできない。

お家買ったとして僕と嫁さんが死んだ後誰がすむんだ??

息子は新しいお家がいいだろうし

僕たちが生んだ負の遺産を息子に背負わしたくないしね。

親が建てた家のローンを息子が払わなきゃいけんのもかわいそう。

そう思うとずっと賃貸でいいやと思うのです。

一箇所に縛られていたくない僕は今の賃貸暮らしがいいな

最後死ぬ時はあまりいろんなものを残したくない。

お家買う人はいろんな覚悟ができていてすごいなって

どんどん整地されてくところ見ながら思いました。

長浜の街も変わっていくね。。

The following two tabs change content below.
徳田博美
琵琶湖の右肩あたり、秀吉ゆかりの城長浜城のすぐ近く。ひとつ一つのケーキに贈る方の思いを込めて。そんなケーキでウエディングや初誕生、還暦など大切な人生の瞬間をお手伝いするパティスリー、IchigoichiE(イチゴイチエ)のスイーツプランナー&シェフパティシエ徳田博美です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする