研修に来る前に


こんばんは。

滋賀県長浜市のケーキ屋さん

IchigoichiEの徳田博美ことモヒです。

今週から短大の研修生が来てくれています。

3月15日まで。

自分のパティシエ1年目の時を見てるようで

懐かしい気持ち。

大変ながらも慣れない環境下頑張ってくれてはります。。

でね、これは学生さんみんなに言いたい。

研修行く前はせめて学校で習ったことの復習

(ムースの仕込む時の注意点やタルト敷き込みのやり方などなど)

はやってから研修に行きましょ。

技術は拙いのはわかります。それはこれからだから。

けどね研修にくる姿勢として

あれはこうだったなとかこれをやる時の注意点はここだったなとか

教科書読んでくるくらいはしたほうがいいと思うよ。。

僕らキッチンは真剣勝負の場と思ってるんで。

そこに何の武器も持たずくることはどうかと思うのよ。

全然お菓子関係じゃないバイトさんにはそんなこと言わないけど

少なくともパティシエを志してるならね。

それくらいしてもいいと思うの、おっさんは。。

あと、挨拶はしよう。

洗い物頼む時とか

お願いします!とか当たり前やから。

そんなちょっとのことで可愛がってもらえるかそうでないか

変わってくるはず。

The following two tabs change content below.
徳田博美
琵琶湖の右肩あたり、秀吉ゆかりの城長浜城のすぐ近く。ひとつ一つのケーキに贈る方の思いを込めて。そんなケーキでウエディングや初誕生、還暦など大切な人生の瞬間をお手伝いするパティスリー、IchigoichiE(イチゴイチエ)のスイーツプランナー&シェフパティシエ徳田博美です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする