ヤル気スイッチよ!どこにある?


おはようございます

IchigoichiEとくだひろみです。

雨の長浜、月曜日、頑張っていきましょう。

って頑張っていいのか謎ですが。

おうちにいる方が良いよね。

はい、

なるべくお家でがんばりましょう。

今日は全然お菓子と関係ないですがー。

学校は休みでうちの息子くん、嫁さんの実家に引きこもってるわけですがもうね、まったくね、ぜーんぜん、勉強しないわけ。

僕「勉強しなさい!」ってあんまり言わない派。皆さんは言う?

僕は息子くんが僕とよく似た性格で

人に、こうしろ!あれやれ!って言われたらぜっっっったいにやらない。

そんな性格。

相手が息子でもアホなんは自分が勉強しないから。カッコ悪いんは自分がかっこよくなろうとしないから。もてへんのは自分がモテるための努力しないから。って常々ゆーてます。

だからある程度自分に必要なこと必要じゃないことは判断がつくようで、

例えば自転車に乗る必要がないと判断されてるのでいまだに乗れないしスポーツクラブは人に足並み揃えるの嫌だからまったく参加しない。

ま、放置プレー?うん、そうかもしれんけど彼の人生は彼が生きてるから僕がとやかく言う所ではない。

息子かて僕に言われるのは心底腹が立ってしまうだろう。僕がそうだったように。

そう、

代々徳田家はいい意味で放置プレーが教育方針。。か?笑

わかんないや。

僕は高校の時の先生の授業が面白くて勉強スイッチが入った。

その先生の時はテストの成績評価で席が決まる。いい結果ほど後ろ。

結果が目に見える。これが面白かった。

数字で何番って言われてもピンッとこない。頑張る気力にはならなかったけど、

好きな子の近くの席なら嬉しいとかあるじゃん?高校生男子。

ま、わかりやすい。

勉強する→テストでいい点→頭のいいお気に入りの子の近くの席→勉強する→テストでいい点→、、、

ん、わっかりやすーっ!!

で、勉強をやらない息子くんもどっかでスイッチを入れたげたい。そう、あのCMのように。

で、タブレット学習ってどう?っておもってるんだけどどうなんだろ。

もしやってはるお子様がおられる親御さんいられましたらいろいろ教えてほしいです。

息子くんといっしょに勉強頑張りたい僕はいまデジタルアートを勉強してます。

いくつになっても勉強って楽しいんだけどそれに気付くにはスイッチが入んなきゃいけないわけでとりあえず息子くんがだいすきなタブレットを与えてみようかと思うわけです。

もう嫁父ちゃんに監視されていやいや勉強してる息子くんはこちら。笑。

今日もイチゴイチエは通常営業です。

いろいろあるけど基本なにも変えない。

いつものようにケーキをつくってケーキを販売してます。。

The following two tabs change content below.
徳田博美
琵琶湖の右肩あたり、秀吉ゆかりの城長浜城のすぐ近く。ひとつ一つのケーキに贈る方の思いを込めて。そんなケーキでウエディングや初誕生、還暦など大切な人生の瞬間をお手伝いするパティスリー、IchigoichiE(イチゴイチエ)のスイーツプランナー&シェフパティシエ徳田博美です!
徳田博美

最新記事 by 徳田博美 (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする