IchigoichiE

News

新着情報&ブログ

フルーツあれこれ

こんにちは。

滋賀県長浜市にケーキ屋イチゴイチエのトクダヒロミです。

はい。新しい一週間ですね。頑張っていきましょ−!!

 

長浜はあいにくの天気やった昨日から回復していいお天気です。

せんたくよく乾きそうだな。ぼちぼち夏もん全部洗濯にまわして秋もんか。。

昨夜肌寒くってパーカーきてちょっとあったかめの装備で休みました。

みなさんも風邪ひかれぬように。

 

そんなこんなで

僕は今日もたくさんのお菓子に囲まれてお仕事してます。

 

販売に立っているとおすすめってなんですか?って聞いていただけるんです。

僕はタルトが好きなんで季節のフルーツタルトとかをよくおすすめさせてもらいます。

今は無花果や柿、ロザリオ、梨とかほんとに美味しい。

秋フルーツ美味しいな。

このフルーツの味をなるべく美味しくケーキにしたい。

タルト台にカスタードクリームとフルーツ。もうこれだけでいい。

わけわからん味を足したくない。パティシエさんごとに考え方はあるからそれぞれだけど

僕はいろんな味を理解できないからシンプルがいいと思ってそうしてます。

ケーキ屋さん行っても買うのはショートケーキとプリンとシュークリームぐらい。

シンプルでわかりやすく冒険しない味のケーキ。。

 

ご飯もそうかも。好きなんは納豆ごはん。あとだし巻き。豆腐のお味噌汁。これだけでいい。シンプルでわかりやすいのが好き。

フレンチやイタリアン、韓国料理苦手

食べれなくないけど落ち着かない。。

最後お家帰って納豆ごはんたべたい。。

 

ま、そんなだからなるべくわかりやすい味のケーキを

みんなが美味しいと思うものをむちゃくちゃおいしくつくりたいそうおもってます

プリンとかどこの食べても美味しいやん?プッチンサイコーやん

けどそのプリンの中でもサイコーに美味しいものを。

そんな感じ。

 

 

 

あっ、でもね秋フルーツって

苦手な人多くない?

柿に無花果みんな好き??

いや、、ちょっと、、無花果、、、、

いややな、、、、

って時は伝えてくれたら抜きます!!

ケーキをオーダーいただくとき

フルーツのことに関して3つお伺いしてます。

一つ目はアレルギー

もも、りんご、オレンジにメロン、バナナ、キウィ

この辺にアレルギーありの方は必ずお伝えください。

次二つ目

ここ結構重要!!!!

高血圧や狭心症の治療薬飲まれてる方。

グレープフルーツ厳禁です!!

これはカルシウム拮抗薬という薬の一部は肝臓にある酵素で代謝されるんだけれどもグレープフルーツに含まれる物質にはこの代謝酵素を阻害する働きがあるので薬の代謝が阻害されて薬が長いこと体内にとどまり必要以上に強い効果が出てしまうんですって。

で、血圧低下や心拍数増加が起こり頭痛や眩暈などが引き起こされる

同時に食べた場合だけではなく時間差もダメでなおかかつグレープフルーツだけでなく

ジュースはもちろんあのガムで有名なスウィーティーも同じ物質があるんで厳禁です。

ただオレンジ、みかんはおんなじ柑橘だけれども大丈夫!

 

 

これ僕も知らなくてお客さまに教えていただいたことで

それ以降必ずお伺いするようにしてます。

これが2つ目。。

 

で最後3つ目!

もう嫌いやねん!食われへんねん!ってやつ。

遠慮なくゆーてください。

できる限り対応します。

嫌いなん食べたくないもね。

 

ただね。

いちごしか食べれへん

とか

シャインマスカットしか食べれへん

とかも一応対応可能です。

可能ですがお値段上がります!

それは仕方ない。

あと季節によります。

手に入らないフルーツでは作りようがないので。

 

はーい、そんな感じでケーキに使うフルーツアレコレでした

 

 

この記事を書いた人

徳田博美 [Owner Chef]
初めまして、シェフの徳田博美です。
皆様に楽しんでいただけるIchigoichiEを目指しています!
販売に立ったりお菓子教室やったりたまには学校の講師も。
いろんな方に接してつながることが大好き!
見た目とっつきにくいですがそんなことないっっ!!!
話しかけてみてください!噛み付いたりしませんから!笑

Follow me

IchigoichiE