IchigoichiE

News

新着情報&ブログ

秋はモンブラン

こんにちは。滋賀県長浜市のケーキ屋、イチゴイチエのシェフ

徳田博美です。

3日ボーズ脱出です!やっふぉーい!!!!

 

はい、木曜日今週も1週間がんばります!!

この季節朝からモンブランが絶好調!

やっぱり秋やん?栗やん?モンブランやん?

ってことです。

 

食べたことない人おる?ってくらいメジャーなケーキ。

いちごショート、ガトーショコラ、シュークリーム、プリン、、の次ぐらいかな。

ケーキ、メジャーランキングで言えば。

 

365日コンビニに行かない日はないぐらいコンビニスイーツマニア

(セブンのエビグラタンまじうまい。エビグラタンの人って呼ばれるぐらい食べてる)

の僕からしたらセブンのモンブランメサうまやん。

 

モンブラン一つでもパティシエの個性が出るもんで

メレンゲベースなのか、ロールケーキベース、タルトにパイにプリンに

クリペーストも和栗なのかイタリアンマロンなのか

もう千差万別。

 

 

いろんなタイプがあって僕らをたのしませてくれるモンブラン。

 

僕はタルトベースかパイがベースのものが好き。

むかーしむかし、見習いはじめの頃今はなきケーキ屋さん。

そこのシェフに教えてもらったモンブラン。

パイにカスタード生クリームにモンブランクリーム。

ラム酒が効いていて美味しかったな

 

記憶の中の味を追い求めるのだけれどもなかなか追いつきやしない。

 

このモンブラン

正確には

モン・ブラン・オ・マロン

Mont Blanc aux marron

 

イタリア、ピエモンテ州の家庭でお母さんが作っていたのが始まり。

イタリアのかぁちゃんはオサレやね。

でそれが時代を経てフランスパリに流れ

アンジェリーナってカフェで今のスタイルに確立された。。

 

そんな感じで学校で習ったかな、確か。。

 

で上にふる粉糖は山の雪を表してるってね。

 

僕の小さな頃は黄色いクリームだった。

今の若い人たち見たことあるかな??

あれはあれですっごく美味しくて懐かしい味。

たまに見ると買いたくなっちゃう。

 

お芋で作ったりカボチャで作ったりバリエも豊富な

秋のスイーツ、モンブラン。

皆さんのお気に入りはどんなですか???

 

この記事を書いた人

徳田博美 [Owner Chef]
初めまして、シェフの徳田博美です。
皆様に楽しんでいただけるIchigoichiEを目指しています!
販売に立ったりお菓子教室やったりたまには学校の講師も。
いろんな方に接してつながることが大好き!
見た目とっつきにくいですがそんなことないっっ!!!
話しかけてみてください!噛み付いたりしませんから!笑

Follow me

IchigoichiE