IchigoichiE

News

新着情報&ブログ

パティシエになるって。

滋賀県長浜市からこんばんは。

イチゴイチエの徳田ひろみです。

連休2日目いかがお過ごしですか。

今日はねおやすみとゆーこともあってか

ご家族でご来店いただけるお客様も多くて

微笑ましいことでした。

 

 

でね、こんな見た目パティシエから180度違う世界の住人の僕にも

『パティシエになるにはどうしたら?』とか

『パティシエになるとどんな生活が。。』とか

『娘がパティシエになりたいってゆーてるんですが。。。』とか・・

 

いやいやいや、その質問、答えるの僕でいいんですか?

もっとパティシエらしい人にご質問されたらいかがですか?みたいな

こときいいていただけるんで

僕でよかったらってことで答えさせていただくんですけど

よく質問していただけるのでこれからこの業界を目指す方に

お役に立てればと思いまして。このブログにも書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

まず生活は、、、

平日休みの店がほとんどで休みが合わないお友達はどんどんお付き合いが減ります。

遊びに誘われなくなって、、、、笑笑

その代わり同じ平日休みのお友達が増える。。と思う、、、うん多分。

僕は増えなかった。

お休みはほぼ講習会か疲れ果て寝てるか自主練。

お菓子以外のことなんて考えてる余裕ない。

基本貧乏。お給料は初任給100500円(僕は。)

その中から講習会費1万何千円と大阪までの交通費出す。(しねる)

で帰り道具屋さんで自分の道具、包丁やら買う。ですぐ帰ってお店で自主練。

遊ぶ余裕なんかない。お金もない。

でも周りの先輩みんなやってる。

自分だけ帰りたいとか遊びたいとか言えない。。

休みは月4回。その大半は上記な感じ。

 

1日の労働時間は

毎日の自主練入れて大体平日で朝は7時前から夜は10時ぐらい

土日で朝は5時半ぐらいから夜は12時ぐらいまで。

 

ま、これは僕の若い頃のお話。

楽しい楽しい昔話。笑

 

今は。。Ichigoichieは、、、、

朝8時半出勤。

終わりはパートさんやバイトさんばかりなのでそれぞれ時間まで。

月8回お休み。夏休みと冬休みあり。

 

・・

・・・・・

 

ただし僕と店長を除く。。笑

 

経営者側になるとね

お休みとかないのです。

お休みの日でもケーキの注文はたくさんあるし買い出しや

仕込み、事務作業。

仕事なんてなんぼでも。

 

うん

お客様の笑顔のためなら頑張れるのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてかっこいいこと言えたらいいんやけど

そうじゃない。いやそれもあるよ。

あるある。

けどなんでやれてっるのかって

それはお店始めた責任。

それと自分がやると決めたことだから。

 

 

で、どうしたらお菓子屋さんになれるか。

多分これは僕の思うことなんだけど

一部には運ってあると思うけど

自分がお菓子屋さんになろうと思えばなれると思う。

だって僕みたいなぶきっちょが慣れたんだから。

 

慣れない最大の要因は

自分で諦めちゃうこと。

これが全てなんじゃないかな。

 

たくさんの人が専門学校に入学してお菓子を学んで就職していくわけだけど

大半の人が数年、数ヶ月以内にこの業界から離れていきます。

いろんな要因あると思うけど。

しんどい。

楽しくない。

早起き辛い。

休みがない。

給料やすい。

先輩腹たつ!

モヒカン嫌い!!

モヒカンうざい!!!

モヒカン声高い!!

モヒカンふとっちょ!!

おっとと??

 

色々ある!!

けど諦めるのは自分。

いろんな理由をつけて。

 

ちくしょーーーーー

腹たつーーーーー

今に見てやがれ!!!!

そんなハングリーさってやっぱり必要やとおもうのよ。

 

暑苦しい根性論が嫌いなぼくでも。

なんでって修行って自分のためじゃん?

働いてるお店のためにするんじゃなくて。

将来のバリバリお菓子作ってる自分への投資。

 

長い見習いを経て独立するだけじゃなくなっていろんなやり方が増えた。

いきなりネット販売始めても良いし。

無限の可能性が若者の前には広がってるとおもう。

いかなる方法でも

人より努力する。

これに尽きるんじゃないかな。

なんのために?自分のためにだよ。

それ以外に頑張る理由ある?

 

あ、お父さんお母さんへは。。

『そっと頑張るお子さんを見守ってあげてください』

それぐらいです。

自分の経験からゆーと、、

へとへと疲れておうちに帰って

あったかいご飯とお風呂それだけで十分。あと愚痴をきいてあげてくれはったら

それだけで頑張れますから。

なんで働き出して数年間は実家から通えるとこに就職することおすすめしてます。

疲れて真っ暗な一人暮らしの部屋に帰るのて意外としんどいもんなんです。。

 

とゆーわけで働き出したらどんな生活なのか編でした。

あくまで僕の考えることと、僕が経験してきたことですので

全てが当てはまるとは思わないでくださいね❤️

 

長くなってごめん。お付き合いありがとうございました。

 

 

 

この記事を書いた人

徳田博美 [Owner Chef]
初めまして、シェフの徳田博美です。
皆様に楽しんでいただけるIchigoichiEを目指しています!
販売に立ったりお菓子教室やったりたまには学校の講師も。
いろんな方に接してつながることが大好き!
見た目とっつきにくいですがそんなことないっっ!!!
話しかけてみてください!噛み付いたりしませんから!笑

Follow me

IchigoichiE