IchigoichiE

News

新着情報&ブログ

言葉一つで。

滋賀県長浜市からこんばんは。

イチゴイチエの徳田博美です。

今日も落ち着いたので、ブログと向き合いたい所存です。

 

はい。

はいはい。

 

はい。。

はいはい。。

 

はい、今日のモヤモヤを話しますー!

『はい。は一回!!!!!!!!!!(怒)』

 

って怒られたことある人いますよね。子供の時に。

 

はいっ!

って返事は気持ちいいのに

はいはい

って言われると

モヤってするのなんでですか?

いや、綺麗なオブラートに包みすぎた。

 

イラっとするのなんでかな?

むかっとするのなんでかな?

馬鹿にしてんのか、ゴルァぁぁぁ(怒💢)って思うのなんでかな?

 

言葉ってほんとに怖いなって思う。

僕もけして素敵な言葉遣いじゃないけど

サービス業の端くれなんで一回は脳みそフィルター通すようにしてます。

(怒りで我を忘れてる時は仕方ない。)

 

 

で、さっきの

『はいはい。』2回問題

 

これは『うざい』『鬱陶しい』『わかってるよ、何回も言わなくても』

的なニュアンスが含まれるからだとおもう。

 

やっぱり、返事は『はい』がいい気がするなぁ

 

だってね。

あなたにはケーキ売りたくないなって本気で思っちゃったんだもん。

何をゆーても

 

 

ケーキお持ち歩きどれぐらいの時間かかりますか?

『2時間半から3時間』

保冷バックないとケーキにとっては辛いんですが。。

『はいはい』

ケーキはなるべく早く冷やしてくださいね。

『はいはい』

お車の中、エアコン利かし気味でお願いしますね

『はいはい』

ケーキなんで座席の上だと斜めになりますのでお足元か

トランクルームにお願いしますね

『はいはい』

 

うーん。。。。。

なんだろうな。すっごい上からな感じがするんよ。

お客様は神様でしょ?みたいな。

いやちゃうと思いますけどね。

お客さまはおきゃくさま

 

 

にこやかに

『はい』って言ってくれたら

今日一日素敵な気持ちで過ごせたのに。。。

 

僕らはロボットじゃない。

ちゃんと感情のある人間なんだから。

 

 

 

僕も気をつけよう。

存在自体が誰かを不愉快にしてるかもしらん。。

 

 

 

 

この記事を書いた人

徳田博美 [Owner Chef]
初めまして、シェフの徳田博美です。
皆様に楽しんでいただけるIchigoichiEを目指しています!
販売に立ったりお菓子教室やったりたまには学校の講師も。
いろんな方に接してつながることが大好き!
見た目とっつきにくいですがそんなことないっっ!!!
話しかけてみてください!噛み付いたりしませんから!笑

Follow me

IchigoichiE