IchigoichiE

News

新着情報&ブログ

使い方にあわせて選ぶ。

オハヨウゴザイマス

滋賀県長浜市のケーキ屋、イチゴイチエの

とくだひろみです。

昨日は(今朝か、)2時からあったApple の発表会見てて

やや眠い感じです。

今年は2年縛りで嫁さんが変える年だから僕はiPhone

そんなに関心あるわけではなかったんだけど

iPad mini欲しくなってしまいました。

ちっちゃいサイズ良いなぁ

しかし、まだiPad Proしっかりお仕事してくれるしねってことで。

はい。

今日はお休み2日目。

おうちでこのブログ書いてます。

 

iPad にも(まだ引っ張る!iPad話!)おっきいの12インチ?かな?そんで、

普通の。ちっちゃいの。

とあってそれぞれいいとこ悪いとこりますやんね。

サイズがおっきけりゃ画面デカくてイラスト描きやすいけど持ち運ぶにゃ不便で

miniはその逆で。そのほかにもいろいろ。

 

お菓子を作る道具もそうなんです。

ホイッパー(泡立て器)、ボウル、材料をさらって混ぜたりするゴムベラ。

クリームを塗る包丁みたいなパレット。

大きさも長さも。そのしなり具合や手に馴染む感じ

みんなそれぞれで自分の手にしっくりくるやつってあるんですよ。

感覚的なことも含めて。

ほんまちょっとの重さが出来上がり、、いや出来上がりにはそんな影響与えないように作るんだけどなんかやりにくい、ちょっとした違和感を感じるんですね。

おうちでお菓子作るのにそんな気使うん嫌やなぁってのはあると思うし

大概の方はそんなにお菓子ておうちで作らないと思うんですけど

おうちで作る分量。例えばスポンジ生地を1台だけ焼くために必要な道具の大きさと

3台焼くための道具の大きさって絶対違うわけですよ。

大は小を兼ねるかと言えば兼ねない。。

大きいボウルで少しの量を作ってもこぼれないという点においては

ありなんですけどボウルの中で材料が逃げちゃって混ぜずらかったり

そもそも混ざらなかったりしちゃうんで。

じゃーどーいうんが良いのよってなるんですけど

作られる条件によって変わりますとしか言いようがない。

うん言いようがないんだもん。

以前、中学生の子にお菓子作りするための回転台。

回転台はあのデコレーションケーキ作る際に使うクルクル回してクリーム塗るあの台ね。

陶芸とかにも使うアレ

あれプレゼントしたいんだけどどれが良いかなって聞いてもらったんだけど

その方の身長や作業台の高さや台の重さや材質でいろいろあって

値段もピンキリ。

安いのだと100均にもあるんじゃね?ていうようなプラスチックの軽いもんから

大理石の何マンてするようなもんまであるんですよ。

(初めての方にはお値段基準で言えば真ん中ぐらいのものをお勧めします)

使い慣れてりゃ100均のやつでもある程度できちゃうからいいんですけど

初めてやと軽すぎてやりにくいのね。

そんな感じで道具って難しい

 

でもおうちで揃えられるならそこそこなものを。

それだけでおうちでできるお菓子はぐっと変わる気がします。

最近お菓子の本にはこれぐらいの大きさの物って書いてたり

YouTube動画でも解説してはったりでそれに従うのが良いと思うね。

うん。

そんな感じ。

 

 

ちなみに、、、僕はお家でお菓子は全く作りません。

プリンすら作りません。お店にある道具があってこそ作れるもんで

おうちにはお菓子を作る道具なんて全くないの。

夜ご飯とかは作るんだけどね。

得意料理?

うん。。。。。納豆かけごはん。(笑

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

徳田博美 [Owner Chef]
初めまして、シェフの徳田博美です。
皆様に楽しんでいただけるIchigoichiEを目指しています!
販売に立ったりお菓子教室やったりたまには学校の講師も。
いろんな方に接してつながることが大好き!
見た目とっつきにくいですがそんなことないっっ!!!
話しかけてみてください!噛み付いたりしませんから!笑

Follow me

IchigoichiE