こんばんは。
ケーキにお酒。
僕はケーキにお酒は必須やとおもてます。
使い方は、、
主役の素材の香りを補強する。
(たとえばイチゴのケーキにイチゴのお酒)
主役の素材を複雑にする。
(たとえばイチゴのジャムにオレンジリキュール)
お酒を主役とするケーキ
(サヴァランとかうちのタルトショコラとか。)
パティシエさんそれぞれ考え方あるからみんな違うけど僕はお酒を効かしたケーキを作ることが多い。
しっかり効かしたい。
うちのタルトショコラは辛いくらいコニャック入ってる。だから誰でも食べれるケーキを作られてるケーキ屋さんとかとは違い正直アルコールって側面だけをみれば子供さんが食べれるケーキなんてほとんどない。(チーズケーキにガトーショコラにフルーツタルトぐらいか、、)
けどこれは申し訳ないが変える気は今のとこなくて。
1回食事するのにナン万円でする高級ご飯屋さんに子供さんを連れて行かないように一回髪切ってもらうとナン万円とするサロンに子供つれていかないようにそのTPOにあわせてケーキ屋さんを選んでいただけたらと思ってる。
えらそーにっておもわれたくはないんだけど、ちょっと違う視点からケーキ屋さんを見てもらえれば、そしてじぶんのまわりのことにわかりやすいように置き換えて考えていただけたらと思ってます。
お酒がすべて避けれる存在ではないとゆーこととお酒とケーキはステキなマリアージュであることを考えていただきリキュールを邪険にしないでいただけたらと思います。
もちろんお酒抜きも事前にオーダーいただきましたら抜けるものは抜いてお作りしますし、ショーケースの前でお酒入ってないのどれ?って聞いていただけたらご説明させていただきますので。
いつかケーキ食べながら美味しいお酒が飲めるステキなBARでもできたらなって思てる僕がお伝えしました。